子供 名前

【男性の白髪染め】短い白髪が染まらない!?

MENU

子供の名前はビジネス契約並に!口約束じゃダメなのだ!

お腹の中にいる子が女の子だとわかった時からお腹の子をヨシコちゃん(仮名)と呼んでいた私。
子供が出来る時に父親に出来る事って子供の名前を付ける事くらいだから子供の名前はパパが付けてね
夫にそう告げた私でしたが、夫も私のお腹にむかってヨシコちゃんヨシコちゃんと呼んでいるので
お腹の子の名はヨシコちゃんなのだと思っていました。

 

辛く痛い苦しい時間を経て、分娩台で我が子と対面している時、助産師さんが言いました。

 

「お名前は決まってるんですか?」

 

立ち会い分娩だったので夫の顔を見上げながら

 

「ヨシコちゃん?」

 

と私がつぶやくと、

 

「ヨシコちゃんでしょう!!」

 

と言って、強く私の手を握ってくれた夫。

 

生きてきて一番輝いていた時間でした。次の日に病室に義母が来てくれました。

 

名前はヨシコちゃんにしようと思っていると伝えたところ、

 

「あら、おじいちゃんの兄弟と同じ漢字使うの?もう少し考えたら?」

 

とのこと。

 

わけわかんない理由だし、私も夫もヨシコちゃんがいいと思っているんだし、考え直してもやっぱりヨシコちゃんだよね。私にはもうヨシコちゃんでしかありませんでした。あれ?義母を車で送って戻ってきた夫の表情が硬い。

 

「名前…ヨシコちゃんじゃなくていい?」

 

夫の言葉に呆然としました。

 

「ヨシコちゃんって名前、僕は最初からピンとこなかったんだ」

 

なんてひどい夫だろう。妻より自分の母に言われた事を優先する夫だったなんて。

 

私は夫に背を向けて、病室の壁を見ながら泣きました。それから退院するまで夫とは子供の名前の話しかしてないし、ホルモンバランスのせいか私はずっと泣いてました。

 

もしもう一人子供を産む時は、子供の名前を口約束では決めません。ビジネス契約並みの書類を用意します。皆さんも気をつけて!

 

でも、うちの旦那さんもいいとこあるんですよ!2人に妊活しようって言ったら、嫌な顔一つしないで一緒に妊活してくれました!